2024年最後の水星逆行へ:水星逆行とは?オススメの過ごし方、メンタルの持ち方

2024年11月26日~12月15日まで、いて座で水星逆行が起こります。

水星逆行は年に3回ある現象で、コミュニケーションや知覚、交通などをあらわす星・水星が普段通りの力を発揮できないがために以下のような事態が起こりやすくなると言われます

☑伝達ミスが起こりやすくなる
☑大規模な通信障害
☑システム障害
☑電子機器の故障
☑交通障害(通行止め、運転見合わせ等)
☑スケジュールが延期されやすい
 →リスケをお願いされたり、ドタキャンされやすくなったり。

また、今回の水星逆行では、いて座で起こることから、以下の状況に陥りがちに。

  • 自分のすべき方向性を見失ってしまう
  • 自分らしさがわからなくなってしまう、これでいいのか?と考えがちに
  • 進んでいる実感が持てず、将来を悲観しがちに
  • 周りに振り回されていると感じやすくなる

今回の水星逆行の対策ポイント

そのため、いつも以上にスケジュールには余裕を持って行動してみてくださいね。
旅行や行楽チケットは、紙で持つなどのスマホと紙、デジタルとアナログの両立がオススメです。

また、大事な書類の手続きや勝ち取りたい神聖、勝負デートの約束など…
【絶対!確実に成し遂げたいこと】に関しては、水星逆行の影響から完全に脱する12/16以降にすると◎

水星逆行期間は、「あ~水星逆行のせいか~」と星のせいにして面白がってネタにしちゃうのもオススメ。
トラブルの一部始終をブログやSNS、自分の日記に書き記してみたり、延期になった事柄を逆行明けに回収しよう!とプランの練り直しの期間にするのも◎

交通機関の情報に留意いただきつつ、メンタル面では「自分ファースト」を前面に出して、ゆっくりとした気持ちで進みましょう。

自分の好きなことをして、自分に優しくしてあげる時間をとってあげて下さい。
仕事等でなかなかそうした時間が作れない方も多いかと思いますが、お風呂の時間を長めにとってゆっくりと半身浴をしてみたり、足湯をしてみたり。季節を感じるディスプレイをお家にしてみるのも◎

なかなかうまくいかず足踏みしている状況は、もどかしく感じてしまうものですが、人生山あり谷あり。そんなときも人生は起こりうることです。
何が起こっても、「これはやり直しが必要な事案なんだな」と前向きに対処し、ここ最近の自分自身の振り返りの期間としてぜひ活用してみてくださいね。

今回の水星逆行の補足

今回の水星逆行では、物事をあいまいにする海王星の逆行と凶角(90度)を形成することから、
余計に自分のやっていることが正しいのか?自信がなくなりやすい時です。
強制的に自分のことを再認識・再定義させられているような気持ちになりやすそう。
周りの目線が気になってしまい動けなくなる方も。

とくに柔軟宮のふたご座さん、おとめ座さん、いて座さんほど影響が大きく、しんどい気持ちになりやすいのではないでしょうか。

「自分ファースト」でいい時です。なるべく自分の心に寄り添って自分に優しくしてあげる時間を作ってみてくださいね。

ただ、木星と水星がミューチュアルレシーブ&ゆるく凶角(180度)を形成していることから、自分の無責任な言葉が誰かを傷つけてしまったり、ビッグマウスになってしまったりしやすい時期でもあります。

言葉を紡ぐ際に、相手の気持ちに立つことを忘れないだけでも、周りからの目線が和らぐのを感じられそうですよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です